第二幕 走る、木鼠 丹

オープニング 時報
字幕「歴史とは、時の権力者の都合のよいように書かれる」   柳生一族の陰謀、より
桜娘ーよもぎ
 
(七右衛門のナレーション)
 この地が、まだ松江と呼ばれる前の戦国時代。東に尼子、西に毛利といった大大名。その狭間にあるイム部の郡で特定の領主に服することなく、自治を行い、栄えている郷があった。この物語はこの地の自治と繁栄を影で支えた七人の女の物語である。
 
 
 
さらに続けてしちえもんで、主要人物紹介
(途中で「え?まだ3人しかでてないって?あわてなさんなって。急いては事を果報は寝て待てってね」などとけむに巻く)
主要登場人物紹介が終わると、
しちえもんで「それでは開幕までしばしこちらでお楽しみを」
と曲終わりまで。
登場人物
 

畝切の姐さん

運び屋の恋太(らん)

鈴木貴粋(すずき・きすい:スズキ)(顔をかくすこと。話のシーンは常に影、殺陣のシーンは覆面)  藩の兵法・剣術師範。家をつぐはずだった兄が厳しかった父に反発し出奔してしまい、仕方なく道場を継いでいる。名前の儀剣は父の名前をついで「二代目儀剣 」。るろけんの「かおる」的な。同じような境遇の貴粋とは仲がよい。父の頃からの門下生、鴨井とはお互いに思いあっているが恋仲には至らぬ仲。
天鷺屋おほり(あまさぎや・おほり:アマサギ)=***  旅籠「天鷺屋」女将。各地からの旅人からの情報を握る。また、各地との取引があり、南蛮の新兵器、鉄砲の扱いにも慣れている。スナイパー。
 珠洲美怪(すず・みくゎい:シジミ)  めてんぐとも言われる妖怪。実は捨て子を山に隠れていたバテレンのジョナサンが育てた。妖術を使う。
  
 
 
屋敷の全景。
しちナレ;井之江修理の屋敷は、無句呂山という山のふもとにあり、周囲に川を利用した堀と塀をめぐらし、その広さから要塞のようだとも言われる。特に、山すその後ろ庭では。。。
(ある建物のカをクローズアップ、瀕死の重傷のものに、黒い汁(ときした汁)をのませている、その介抱する者も、土気色の者)
(となりの建物にうつると、そこには、毛むくじゃらの妖怪が、むせびなく女を犯している、ただし、シルエット)
妖怪(尻児玉):(はてた後、息をき、立ち上がる、ここで、尻児玉の正体が明らかに)おう、これで、三日後にはまた修理ができるわ。
 
しちナレ:なんじゃ、こいつ…?…それはさておき、高田縄泥は、こことは離れた修理の屋敷の地下の座敷牢に。
 
その牢屋の前で
修理:拙者が言うのもなんじゃが、おぬしも阿呆ようのー。褒美はとらすと言うておるに。変な意地をはるもんじゃから、こうやって、ぼこぼこにされて、こんなとこに放り込まれるのよ。さあ、あやま様には、何を贈ろうかの。
(と言いながら去っていく)
今まで口を開かなかった縄泥。口の中から、石ころを吐き出す(回想、フラッシュバック、捕まる寸前に、地面に押さえつけられた時に、石を咥え、そのあとずっと口の中で削っていた)。それは、見ようによっては、鼠のようにも見える小石。それが、地面を転がり、牢屋の隙間を抜け出たとたん、本物の鼠のように、いずこかへと走りさる。縄泥にやりと笑い、
縄泥:ねずみ、まちがいなく慈雲和尚のとこへ行けよ。
とつぶやき、眠る(或いは気を失う)
 
 
エンディングテーマ(誰が為に)よもぎ版。 
 
CMあけ。
 
 
葱注:
 このお話は歴史上の話を参考にした、あくまでフィクションであり、一部歴史的事実と違う内容や、歴史的にはっきりしていない内容が含まれます。
 
 
ご覧の風景は
 
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にてお届け仕りました。