第二幕「走る木鼠」櫓

オープニング 時報
字幕「歴史とは、時の権力者の都合のよいように書かれる」   柳生一族の陰謀、より
桜娘ーよもぎ
 
(七右衛門のナレーション)
 この地が、まだ松江と呼ばれる前の戦国時代。東に尼子、西に毛利といった大大名。その狭間にあるイム部の郡で特定の領主に服することなく、自治を行い、栄えている郷があった。この物語はこの地の自治と繁栄を影で支えた七人の女の物語である。
 
 
 
さらに続けてしちえもんで、主要人物紹介
(途中で「え?まだ3人しかでてないって?あわてなさんなって。急いては事を果報は寝て待てってね」などとけむに巻く)
主要登場人物紹介が終わると、
しちえもんで「それでは開幕までしばしこちらでお楽しみを」
と曲終わりまで。
登場人物
 

畝切の姐さん

運び屋の恋太

鈴木貴粋(すずき・きすい:スズキ)(顔をかくすこと。話のシーンは常に影、殺陣のシーンは覆面)  藩の兵法・剣術師範。家をつぐはずだった兄が厳しかった父に反発し出奔してしまい、仕方なく道場を継いでいる。名前の儀剣は父の名前をついで「二代目儀剣 」。るろけんの「かおる」的な。同じような境遇の貴粋とは仲がよい。父の頃からの門下生、鴨井とはお互いに思いあっているが恋仲には至らぬ仲。
天鷺屋おほり(あまさぎや・おほり:アマサギ)=***  旅籠「天鷺屋」女将。各地からの旅人からの情報を握る。また、各地との取引があり、南蛮の新兵器、鉄砲の扱いにも慣れている。スナイパー。
 珠洲美怪(すず・みくゎい:シジミ)  めてんぐとも言われる妖怪。実は捨て子を山に隠れていたバテレンのジョナサンが育てた。妖術を使う。
 
IZO」のようにバックに登場して歌う:
 
井上東出雲守修理:登場せず。殺陣の際は黒子が刀と目玉を持って移動。
 
香田縄泥(こうだ・じょうでい)=:飲んだくれだが、腕は天下無双の彫物師
長谷慈雲(はせ・じうん)=
鴨井十兵衛(かもい・じゅうべえ)とその一派=
 腕利きの浪人。
ジョナサン(じょなさん)=(すでに死亡しているため、回想シーンのみ)
石川禄衛門(いしかわ・ろくえもん)=石川さん
 かわら版、ある時は消息屋
  
 
 
菩薩様に後光が差して、微笑んだように見える
鈴木:そんな…。
 
一方、兵法指南役、鈴木家の貴粋は、長谷寺の老僧とお話の途中。
老僧:いや、天狗の子を預けると、最初に聞いた時は驚きましたぞ。それでも、こちらの言葉を理解するので助かりました。でも、あちらはそういうものなのか、父親の骸を探してきて、埋葬するときも、涙一つ見せませんでしたな。ただ、じっとうなだれておりまして。
鈴木:(寝床から起き上がり)そうでしたか。
老僧:あ、いや、無理をなさらず。ん?
鈴木:(老僧の目線を追い、仏壇前の菩薩像に目線をやる)何か?
老僧:いや、菩薩様、一瞬、微笑まれたような気がしまして。
鈴木:やっぱり。
老僧:とは?
鈴木:私も時々、そんなふうに見えることがあります。
老僧:縄泥の作とか。
鈴木:ええ。
 
場面変わって、縄泥が連れ込まれた修理の屋敷。
 
 
エンディングテーマ(誰が為に)よもぎ版。 
 
CMあけ。
 
 
葱注:
 このお話は歴史上の話を参考にした、あくまでフィクションであり、一部歴史的事実と違う内容や、歴史的にはっきりしていない内容が含まれます。
 
 
ご覧の風景は
 
提       供
 
 
 「楽しい!」製造業
 
 雲洲粋縁
 
 
We are SAMURAi Company
 
亀田山社
 
 
にてお届け仕りました。