2021-02-19から1日間の記事一覧

今日はz-SAMRAi何の日?---正月八日友引

皆様方、いつも武録、お読みいただき、真に段々辱なうござりまする。船宿天鷺屋お堀にございます。実は、イム部の里きっての鉄砲放ちでもあるんだけど、それはウラの顔ということで。そんな私、お堀も胸躍る、大戦。 永禄七年正月八日第二次国府台合戦 国府…

第二幕「走る木鼠」開(亥)

(七右衛門のナレーション) この地が、まだ松江と呼ばれる前の戦国時代。東に尼子、西に毛利といった大大名。その狭間にあるイム部の郡で特定の領主に服することなく、自治を行い、栄えている郷があった。この物語はこの地の自治と繁栄を影で支えた七人の女…

登場人物紹介 畝切の姐さん

畝切の姐さん こちらは、墓堀人夫の一団、戦があると、死人が出る。死人が出れば彼らのでばん。手回しよく、合戦場にかけつけ、掘り出し物を習得の上、埋葬を請け負い、銭をもうける。仕事柄、寺と関係も深い。姐さんと呼ばれているのが、この畝切組の当代棟…

あすはすが

皆様、武録、お読み頂き、だんだん辱なうござりまする。 明日はすがにてコーヒー占い(11-15時)付、さむらい・うらない予告編 皆さま、御贔屓のほど、実に段々辱なうござりまする。 また、本日のさむらい・うらない、も大好評(かどうかはさておき)実施中。 …

不満と幸せ

皆様、武録ご覧下さり、段々辱なうござりまする。 不満がなければ、幸せなのかしら お帰り とらさん どこの国にも。政治・経済・環境・道徳、あらゆる面で、今の日之本が参照にすべきは明治の御代ではなく、江戸時代・成熟した封建時代ではないでしょうか?…