2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大儀

皆様、武録、お読み頂き、だんだん辱なうござりまする。 敗戦は、軍事力で劣っていたことを意味するだけではない。あの総力戦の敗北が意味していたのは、日本がやってきたことに何か根本的な誤りがあったということ、それまで追求してきた大儀が無に帰したと…

市中見廻同行

皆様、武録御笑覧下さり、段々辱なうござりまする。本日は 普請方見廻役寄騎、塩見そうゑもんと共に、市中見廻をしてみませんか? の御案内 毎月4日:しの日=しのび しのび、隠密の暗躍した下町を見廻。 毎月11日:士の日 町全体が城=惣構えのギミックポイ…

明日はz-SAMRAi何の日? × 誕生日さむらい・うらない(師走九日先勝)

皆様方、いつも武録、お読みいただき、段々辱なうございます。新宮党誠久に。あまり登場はしないのですが、尼子の武は新宮党にお任せあれ。さて、天保六年の明日(師走九日)は仙石騒動が処断された日。よって、足を運ぶべきは出石城。(検地済) 明日、お誕…

かきて、かたりべ

皆様、武録、お読み頂き、だんだん辱なうござりまする。 ろくに考えもせず歴史はこうであると断定するような描き手に堕としていたら、 本を閉じてしまって下さいますよう 宮下英樹 政治・経済・環境・道徳、あらゆる面で、今の日之本が参照にすべきは明治の…

明日はz-SAMRAi何の日? × 誕生日さむらい・うらない(師走七日赤口)

皆様方、いつも武録、お読みいただき、段々辱なうございます。新宮党誠久に。あまり登場はしないのですが、尼子の武は新宮党にお任せあれ。さて、慶応三年の明日(師走七日)は天満屋事件の日。よって、足を運ぶべきは当然京都市下京区油小路正面天満屋の跡…

皆様、武録、お読み頂き、だんだん辱なうござりまする。 誰も傷つかず皆が幸せになれる嘘なら、私はいいと思うんです。 「ラストマン」より 政治・経済・環境・道徳、あらゆる面で、今の日之本が参照にすべきは明治の御代ではなく、江戸時代・成熟した封建時…

いくさばん人 つはものどもが夢の跡

御贔屓衆の皆々様方、武録、御笑覧下さりまして、段々辱なうござりまする。ついに、あの屈指の城に。 常番 三原城 御登城ももさん番 下古屋山城 ももよん番から 熊本古城、神風連の乱跡、熊本城、千葉城 ももご番 豊前松山城 ももろく番から 多々良浜之戦跡…

明日はz-SAMRAi何の日? × 誕生日さむらい・うらない(師走三日友引)

皆様方、いつも武録、お読みいただき、段々辱なうございます。新宮党誠久に。あまり登場はしないのですが、尼子の武は新宮党にお任せあれ。さて、寛永十四年の明日(師走三日)は原城籠城戦の始まった日。よって、足を運ぶべきは原城。(検地済) 明日、お誕…