第三幕「白状」弐

(CM)  

メガネの高井のメガネはよーく見える!

あれ? パパの後ろに、白い着物の女の人がいるよ。

うしみつどき、です。

時報

 

 

オープニング

字幕「歴史とは、時の権力者の都合のよいように書かれる」  
 
 
(七右衛門のナレーション)
 この地が、まだ松江と呼ばれる前の戦国時代。東に尼子、西に毛利といった大大名。その狭間にあるイム部の郡で特定の領主に服することなく、自治を行い、栄えている郷があった。この物語はこの地の自治と繁栄を影で支えた七人の女の物語である。
 
桜娘ーよもぎ
桜娘 曲のみ
 (提供)
 
さらに続けてしちえもんで、主要人物紹介
(途中で「え?まだ3人しかでてないって?あわてなさんなって。急いては事を果報は寝て待てってね」などとけむに巻く)
主要登場人物紹介が終わると、
しちえもんで「それでは開幕までしばしこちらでお楽しみを」
と曲終わりまで。
登場人物
 
 
まだ登場していない人物はシルエットにて。
登場人物
 

畝切の姐さん(ヨ子)

運び屋の恋太 (らん)

鈴木貴粋(すずき・きすい:スズキ)兵法・剣術師範。家をつぐはずだった兄が厳しかった父に反発し出奔してしまい、仕方なく道場を継いでいる。父の頃からの門下生、鴨井とはお互いに思いあっているが恋仲には至らぬ仲。
天鷺屋おほり(あまさぎや・おほり:アマサギ)=***  旅籠「天鷺屋」女将。各地からの旅人からの情報を握る。また、各地との取引があり、南蛮の新兵器、鉄砲の扱いにも慣れている。スナイパー。
 珠洲美怪(すず・みくゎい:シジミ)  めてんぐとも言われる妖怪。実は捨て子を山に隠れていたバテレンのジョナサンが育てた。妖術を使う。
 
 
井上東出雲守修理:登場せず。殺陣の際は黒子が刀と目玉を持って移動。
 
香田縄泥(こうだ・じょうでい)=:飲んだくれだが、腕は天下無双の彫物師
長谷慈雲(はせ・じうん)=なおP
鴨井十兵衛(かもい・じゅうべえ)=
 腕利きの浪人。
ジョナサン(じょなさん)=(すでに死亡しているため、回想シーンのみ)
石川七衛門(いしかわ・しちえもん)=石川ちゃん
 かわら版、ある時は消息屋
さらに続けてしちナレで、提供各社紹介、前回までのあらすじ
しちえもんで「それでは開幕までしばしこちらでお楽しみを」
と曲(BGM)終わりまで。
 
タイトル 「白状」亥
 
茂呂(首を横に振り):修理の兵ども、せいぜい50人程度、ということだったが、倒しても倒しても、あとから、まさに、湧いて出てくる。そのうち、さすがの我らも、一人、二人と、倒れていき…
 退けの合図を出した時には、もう、遅かった。てんでんこに逃げるより他なく。
お堀:まあ。そのどさくさのことで、ヨ子さんとこの衆が縄泥さんを、救い出せたんだけどね。
 
その話を外でじっと聞く、身長の低い、托鉢僧の姿の者(出歯亀(入道)皮二郎、だが、この段階では、だれとも知れない)
 
右京慎:ところで、あんた、ハチワリ衆の頭目だろう?
茂呂:いや、隠居じゃよ。今回のことで引っ張り出された。
右京慎:ってことは、相当な手練れだ、頭目さんよ。
茂呂:仲間内では、めがた夜叉とな。
 
そこまで聞いて、立ち去る、入道。
が、そこに
 
右京慎:盗み聞きして立ち去るのはよくないんじゃないかな?
 
ぎくっとした表情で、目の前に現れた右京慎を見つめる。はたと気づき、それを見た右京慎が
 
右京慎:そうだよ、ハチワリ衆は、元からの神楽衆。舞台で一人何役もこなさなくちゃならないからな。おれの声をまねるくらい、造作もない、ってことだ。
で、坊さんよ、少し、話につきあってもらおうか?
 
入道がにやりと笑い、杖で地面を軽くつき、なにやら呪文を唱えだす。すると、地面から足軽装束の兵士が湧き出してくる。一様に顔の色は土気色である。そして、完全に、地上に出ると、右京慎に素手でつかみかかってくる。それを、後ろに飛び退ってよけた右京慎だが、兵は次々にわき、おそいかかる。
が、銃声がして、先頭の兵が倒れる(そして、土にかえっていく)。
お堀;右京さん、はいよ。
二階から、十文字槍を右京慎に放り投げる。受け取った右京慎、まずは、足払いで数体をなぐ。その後ろからくる兵には、お堀が銃をあびせかける。
その騒ぎのすきに入道が立ち去る。
ようやく、兵をかたづけ、砂塵の去った後には死屍累々…と思いきや、ただの砂埃の山。
右京慎・お堀:これって?
茂呂:昨晩、wれらが相手をしたのも、こういう足軽だった。
 
 
 
 
エンディングテーマ(誰が為に)よもぎ版。 
 
CMあけ。
 
 
葱注:
 このお話は歴史上の話を参考にした、あくまでフィクションであり、一部歴史的事実と違う内容や、歴史的にはっきりしていない内容が含まれます。
 
 
ご覧の風景は
 
 
提       供
 
 
 「楽しい!」製造業
 
 雲州粋縁
 
 
不要不急の人財、取り揃えておりまする。
 
亀田山社中
 
 
でお届けしました。