神在月の「週一まちあるき」 と「ツキイチ」

皆様、武録御笑覧下さり、段々辱なうござりまする。

マニアック街歩き。もちろん、今月も行います。

 

4日、11日、18日、25日は週一まちあるき

 毎月04日=4の日→しのび 「隠密見廻と歩く、松江裏道歩き」

テーマとしては「隠密・忍びは、それと知られずそこにいる」ということで 松江に長く住んでいる方でも知らない、裏道のあれこれ、をお話しいたします。 隠密見廻役「塩見そうゑもん」が、御同輩の隠密・忍びの足跡を追いつつ裏道を御案内。

午前は10:00から、午後は14:00から、参加費は資料代として、お一人500円。

 

毎月11日=十一の日→士(サムライ)の日 「防御は城だけに非ず、惣構にあり」

「城下町は、単なる町ではない」をテーマに、戦人(いくさびと)=サムライの目線で城下町を探訪します。 あの鍵道についても、新解釈を採用。

午前は10:00から、午後は14:00から、参加費は資料代として、お一人500円。

 

毎月18日=1か8か→神頼みの日 「すぐそこにある、開運スポット巡り」

普段気にも留めずに前を通りすぎていた開運スポットを「いちいち」説明。

午前は10:00から、午後は14:00から、参加費は無料。お賽銭、お土産代をご用意ください(目安は千円)。

 

毎月25日=天神市の日 「改めて注目が集まる、日本の縁日」

外国のお客様の関心が高い日本の縁日、に近い天神市をゆっくり散策。 外国からの参加者があれば、国際交流ができるかも。

午前9:00から、参加費は無料。おやつ代、お土産代をご用意ください(目安は千円)。

 

全て集合場所は松江市のカラコロ工房前。 予約制ではありませんが、参加申し込み0の場合は告知無しで取りやめることがございます。 事前にご一報を頂けると、喜びます。

そして、一日かけての「ツキイチ」

聖者の行進シリーズ、出雲大社

こちらの近辺の街道を歩きまする。

【阿須伎神社】

 

 

 

「興味あるけど、その日は予定が…」という方、 「どうせなら、午前と午後でまとめて二つの街歩きに参加したい」という方 以下の「おせわさん」のそうゑもんのツアーにお申し込みください(料金は上述のものとは異なりますので、ご注意ください)。 » サムライそうゑもんと巡る城下町松江ガイドツアー【昼の部】 

 

「松江はお城があるからいいよね」という松江以外の方、 少なくとも山陰エリアであれば、山城、戦場はそこかしこに。 街歩きのコース作成も承ります。 そのことについて触れた1/9のFM鳥取 RADIO BIRD #TOTTORIFreeStyleRadio を、ご参考までに。 Facebook

 

忍者好きの外国の方、お子様向けに、忍術学園「的な」 忍び塾も随時開催。詳しくはこのメールアドレスにてお問い合わせを。

 
 
 
 
ご覧の風景は
 
 
提       供
 
 
 「楽しい!」製造業
 
 雲洲粋縁
 
 
We are SAMURAi Company
 
亀田山社中
 
 
でお届けしました。