第四章「続・白状」 葡

CM)  

メガネの高井のメガネはよーく見える!

あれ? パパの後ろに、白い着物着た女の人がいるよ。

うしみつどき、です。

時報

 

 

オープニング

字幕或いは七ナレ「歴史とは、時の権力者の都合のよいように書かれる」  
(BGM無)
 
(七右衛門のナレーション)
 この地が、まだ松江と呼ばれる前の戦国時代。東に尼子、西に毛利といった大大名。その狭間にあるイム部の郡で特定の領主に服することなく、自治を行い、栄えている郷があった。この物語はこの地の自治と繁栄を影で支えた九人の女の物語である。
 
タイトル
Imbe 9
 
桜娘ーよもぎ
桜娘 曲のみ (提供)
さらに続けてしちナレで、提供各社紹介、前回までのあらすじ
 
 
 

f:id:kucsswaka:20210827121648j:plain

 
まだ登場していない人物はシルエットにて。
登場人物
 

畝切の姐さん(ヨ子)

運び屋の恋太 (らん)

鈴木貴粋(すずき・きすい:スズキ)兵法・剣術師範。家をつぐはずだった兄が厳しかった父に反発し出奔してしまい、仕方なく道場を継いでいる。父の頃からの門下生、鴨井とはお互いに思いあっているが恋仲には至らぬ仲。
天鷺屋おほり(あまさぎや・おほり:アマサギ)=***  旅籠「天鷺屋」女将。各地からの旅人からの情報を握る。また、各地との取引があり、南蛮の新兵器、鉄砲の扱いにも慣れている。スナイパー。
 珠洲美怪(すず・みくゎい:シジミ)  めてんぐとも言われる妖怪。実は捨て子を山に隠れていたバテレンのジョナサンが育てた。妖術を使う。
 
修理一党
井之中東出雲守修理:登場せず。殺陣の際は黒子が刀と目玉を持って移動。
 
 
 
香田縄泥(こうだ・じょうでい)=:飲んだくれだが、腕は天下無双の彫物師
長谷慈雲(はせ・じうん)=なおP
鴨井十兵衛(かもい・じゅうべえ)=
 腕利きの浪人。
ジョナサン(じょなさん)=(すでに死亡しているため、回想シーンのみ)
石川七衛門(いしかわ・しちえもん)=石川ちゃん
 かわら版、ある時は消息屋
さらに続けてしちナレで、提供各社紹介、前回までのあらすじ
しちえもんで「それでは開幕までしばしこちらでお楽しみを」
と曲(BGM)終わりまで。
 
タイトル 「続・白状」 葡
 
 
 
その一団がクローズアップされ、小早の上には茶螺丸。
茶螺丸:峠を越えれば、イム部、その先には乃木。皆の者、まずはイム部川で、わしらの武威を示そうぞ。
水軍衣装のものは、奇声で気勢を上げるが、それ以外の小早をかついでいる者は、無表情。小早の陰のせいか、顔色も悪いように見える。が、呼吸は乱れていない。というよりも、していないようにも見える。
 
乃木氏館(湖に面した丘の上)
家人から、詳細を聞く、当主乃木円勝(まどかつ)。
乃木:この乃木の郷を荒らすとは、修理のやつ、血迷うたか。返り討ちにしてくれる。皆の者、戦支度。上乃木の古志(一門衆)の館にも、知らせを。
屋敷内がにわかに騒がしくなる。
そこへ、鯉太を連れたお堀
乃木;おう、お堀殿、せっかくじゃが、今、かような始末で…
お堀:いえ、そのことで、御助勢の相談に。
乃木、手短に頼む。
お堀:もちろん。
(二人が話しているのをひきで)
 
そのまま乃木の館から兵の一団が駆けだしたり、お堀が船着き場に向かう様子が見えたり。
 
 
しちナレ:一方そのころ、修理の一団は矢の原の峠を下ってくる古志の一門と激闘中。
古志の侍:おのれ、倒してもたおしても、無言で向かってくる。こやつら藁人形かかかしか?
 
しちナレ:修理本隊はそこからさらに西、田和山を急襲。さらに、イムベ川に、運んできた舟を浮かべ、乃木浦まで進もうとする茶螺丸率いる水軍の姿も。
 
鴨井(及び鈴木道場の軍勢):急げ、田和山の頂上をとられては、よろしくない展開に。
 
修理本隊と鈴木道場の一団が、ほぼ対象の位置から山を登っている。
 
修理(輿にのり):わっしょーいでごぉじゃるぅ。うほっほぉー。
正月:何をうかれておるか、今…(声を打ち消すように)
尻小玉(はだしで、ぼろ衣装をまといながら):わっしょーい。
足をとめ、息を整えつつ、ため息もつく正月。
 
その時、前方の茂みから、火縄の一斉射撃。修理の輿をかついでいた兵も、はにわがくずれるように、くだけちり、放り出された修理が、後の正月、尻小玉にぶつかり、もんどりうちながら、転げ落ちていく。
 
鴨井:火縄の音? お堀さんか? いや、数が多すぎる。とにかく、急ぐぞ。頂上へ。
と、再び駆け出す。
 
 
CMあけ。
 
 
 
エンディングテーマ(誰が為に)よもぎ版。 
 
CMあけ。
 
 
葱注:
 このお話は歴史上の話を参考にした、あくまでフィクションであり、一部歴史的事実と違う内容や、歴史的にはっきりしていない内容が含まれます。
 
 
ご覧の風景は
 
提       供
 
 
 「楽しい!」製造業
 
 雲洲粋縁
 
 
We are SAMRAi Company
 
亀田山社中