第三幕「白状」併

(CM)  

メガネの高井のメガネはよーく見える!

あれ? パパの後ろに、白い着物の女の人がいるよ。

うしみつどき、です。

時報

 

 

オープニング

字幕「歴史とは、時の権力者の都合のよいように書かれる」  
 
 
(七右衛門のナレーション)
 この地が、まだ松江と呼ばれる前の戦国時代。東に尼子、西に毛利といった大大名。その狭間にあるイム部の郡で特定の領主に服することなく、自治を行い、栄えている郷があった。この物語はこの地の自治と繁栄を影で支えた七人の女の物語である。
 
タイトル
Imbe Θ
 
桜娘ーよもぎ
桜娘 曲のみ (提供)
 
さらに続けてしちえもんで、主要人物紹介
(途中で「え?まだ3人しかでてないって?あわてなさんなって。急いては事を果報は寝て待てってね」などとけむに巻く)
主要登場人物紹介が終わると、
しちえもんで「それでは開幕までしばしこちらでお楽しみを」
と曲終わりまで。
登場人物
 
 
まだ登場していない人物はシルエットにて。
登場人物
 

畝切の姐さん(ヨ子)

運び屋の恋太 (らん)

鈴木貴粋(すずき・きすい:スズキ)兵法・剣術師範。家をつぐはずだった兄が厳しかった父に反発し出奔してしまい、仕方なく道場を継いでいる。父の頃からの門下生、鴨井とはお互いに思いあっているが恋仲には至らぬ仲。
天鷺屋おほり(あまさぎや・おほり:アマサギ)=***  旅籠「天鷺屋」女将。各地からの旅人からの情報を握る。また、各地との取引があり、南蛮の新兵器、鉄砲の扱いにも慣れている。スナイパー。
 珠洲美怪(すず・みくゎい:シジミ)  めてんぐとも言われる妖怪。実は捨て子を山に隠れていたバテレンのジョナサンが育てた。妖術を使う。
 
 
井上東出雲守修理:登場せず。殺陣の際は黒子が刀と目玉を持って移動。
 
香田縄泥(こうだ・じょうでい)=:飲んだくれだが、腕は天下無双の彫物師
長谷慈雲(はせ・じうん)=なおP
鴨井十兵衛(かもい・じゅうべえ)=
 腕利きの浪人。
ジョナサン(じょなさん)=(すでに死亡しているため、回想シーンのみ)
石川七衛門(いしかわ・しちえもん)=石川ちゃん
 かわら版、ある時は消息屋
さらに続けてしちナレで、提供各社紹介、前回までのあらすじ
しちえもんで「それでは開幕までしばしこちらでお楽しみを」
と曲(BGM)終わりまで。
 
タイトル 「白状」亥
 
 
慈雲:まあ、貧乏寺じゃからの。いろんなものが出るじゃろ(さして気に留めていない)鴨井さんに貸すつもりだったこの巻物、鈴木道場まで、届けてもらえぬか?
美怪頷く。
 
水面下からのような視点で、実際は泥の下
入道:あれが、秘伝の巻物。
 
お里:待って、待って。
美怪振り向く。
お里:あたしも久しぶりに貴粋さんに会いに行こうと思うから。
慈雲:本堂のけが人は?
お里:見たわよ。帰ってくるなり、働かせて。道中長かったんだから、少しくらい休ませてよ。もっとも、このぼろ寺じゃ休むに休めないか。
慈雲:実の娘でなければ、追い出してやるところだ。
お里:境の港まで来たときに、父上が、若い女を寺に連れ込んだって聞いて、ついに落ちるところまで落ちたか、と気をもんだよの。
慈雲:落ちるところとは、また、随分な言いようよの。
お里:だって、そうじゃない、都で、母上様が、あたしを産んだら、さっさと生国に逃げ帰るなんて。
(二人をキョトンと見ている美怪)
慈雲:あー、もうよいよい。行っておいで。やれやれ(といいながら、寺の庫裏のほうへ向かう)
お里:よし、じゃあ、行こう、美怪ちゃん。道場に行く前に、森谷さんところで、薬をもらっていこう。貴粋さん、あんまり調子よくないらしいから。
美怪の手を引いて町へ向かう。
 
一方、本堂の裏では、畝切りの一党が野点鉄火をやっていて、その中心にいるのは、艶やかな姐さん。
蕗山:さあ、はったはった。お前さん、男だろ、度胸見せな。さあ、そろいましたね。では、
(と、ばくちが続く)
 
 
エンディングテーマ(誰が為に)よもぎ版。 
 
CMあけ。
 
 
葱注:
 このお話は歴史上の話を参考にした、あくまでフィクションであり、一部歴史的事実と違う内容や、歴史的にはっきりしていない内容が含まれます。
 
 
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