決定権

皆様、武録ご覧下さり、段々辱なうござりまする。

 

 阪神大震災東日本大震災をへて私たちが学んだことのひとつは、危機が発生したときは、地域が決定権をもたなければいけないということだった。被害状況は地域ごとにさまざまだし、急いで対応しなければいけない課題も、地域によって異なっている。災害時に国や県の指示を待つことが、被害をどれほど大きくしてしまったことか。

 

 (中略)

 経済の疲弊に対する対策でも同じことである。疲弊させている要因は地域によって異なる。だとすればコロナウイルスによって疲弊した経済の対策は、県や市町村に任せればよいのである。10万円の給付金も同じことで、全国一律にばらまかなくてもよい。支援しなければいけないところに給付金が回ればよいのであって、どこを支援するのがもっともよいのかは、その地域の決定に任せればいいはずだ。

 

   
そう、郡県制の対義語なのですよ。政治・経済・環境・道徳、あらゆる面で、今の日之本が参照にすべきは明治の御代ではなく、江戸時代・成熟した封建時代ではないでしょうか?そういう意味で「封建時代学部」を、そういう名称があるかどうかは別にして、名乗りたいと存ずるのでござりまする。単に封建時代を賛美して終わるのではなく。
(毎週金曜日に新規公開の予定)
 
 
 
 公がいちばんきびしき当ったのは大名という支配階級の領主であり、次にきびしく当ったのが行政官である武士、それから町人の順であった。
物の不足な時代だから悪質な町人はいやでも儲かる。そこで、どんなに儲けても、奢侈禁止令を用意しておいて、その生活面から彼等の横暴を押えて行こうと考えた。そうした点はむしろ、今日の社会主義などより遥かに周到な用意を持っている。
こう書いて来れば、公のめざした政治の実態が、かなりハッキリして来るであろう。
公はゼロに等しい戦国の貧しさから抜けだすために、何よりも先ず義務負担の公平、犠牲の公平を政治の主眼にしていたのだ。特に怠惰のまま贅沢出来るような不労階級の出現を許さず―つまり、正直者がバカを見ることのない国づくりでなければ、平和は続かないという大信念で、自分もまた麦めしを食べ続けていたわけである。
 
山岡荘八(87)「史談 家康の周囲」p161より 
 
 
 
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